販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

切り花を長く楽しんでももらうために。。。

こんにちは♪花と緑のコンシェルジュ 記事担当の和田です。

11月も最終の週になりました。来月は先生も走る(?)師走・・・12月です。
一年が経つのは早いですね。2017年もあと一ヶ月と少しです。

この記事を読んでいただいている人は、きっとお花が大好きな人が見てくれているんだろうと思います。
おそらくお花も買っていただいている方が多いと思います。
せっかく買ったお花ですから、少しでも長持ちした方がいいですよね。
私たち、買っていただく側も少しでも長く楽しんでいただいて、お金を払って頂いた甲斐があるほうがうれしいです。

お花を販売する方もそんな気持ちでいます。。。ということは、生産する生産者も同じように、自分たちが作った花を買っていただいた方に少しでも長く楽しんでもらいたいと思っています。
生産者と花屋さんを繋ぐ流通の立場でも、その思いを途切れさせないように想いを共有しています。

IMG_5504そんな思いを繋いでいく努力をしている取組「リレーフレッシュネス」。

生産者は、出荷する切り花を出来るだけ早く鮮度をキープさせるための処置をして、温度湿度に注意を払いながら、市場に出荷します。
それを受け取った市場では、市場にある間、切り花に適切な温度湿度管理をして、買っていただいた花屋さんにお渡しします。
花屋さんは、そのお花を水揚げしてきれいなバケツにいれて店頭に並べます。
こうして文字にして書いてみると、当たり前なことのように思われますね。
だけど、がんばって生きている花たちに甘えてる面もあるのか・・・最後まできれいに咲こうとしている花の命を削っているような状態に時においてしまっているのも否定できません。
がんばって咲いている花たちのためにも、花屋さんでお花を買っていただくお客様のためにも、出来るだけ長くきれいにお花を楽しんでもらうための努力・・・それが「リレーフレッシュネス」です。
先週・・・そのことをアピールするフェアが開催され、広島でも2件のお花屋さんが参加されました。

IMG_5512 フラワーショップ みなと(HANAZUKI  MINATO)  さん

アルパーク店
戸坂店
安古市店
戸坂店
宮内店

・・・と広島市とその周辺で5店舗展開されています。

写真は、アルパーク店 店頭です。

 


IMG_5500
 フラワーショップ みやもと(花の森みやもと) さん

ゆめタウン 広島店
ゆめタウン 東広島店
サンリブ  五日市店
マダムジョイ楽々園店
ゆめタウン 黒瀬店
ゆめタウン 五日市店

・・・と広島市とその周辺で6店舗展開されています。

写真は、サンリブ 五日市店 店頭です。

 

IMG_5509どちらのお店も鮮度にこだわって、「リレーフレッシュネスフェア」に参加されました。
このフェアは、リレーフレッシュネスのための認証を取った生産者や業者が繋いだ商品を特にアピールして販売するものです。
生産者~市場(広島の花市場も認証を取得しました。)~花き小売店の取組をpopで表示して、買っていただいた花を安心して飾ってもらえますよ♪とお知らせしながら販売されています。

「そんなフェアがあるのなら、早く言ってくれなくっちゃ!」・・・って言われそうですね。。。ごめんなさい。m( _ _ )m
だけど、フェアの時だけじゃないですから。この取組は♪
普段のお買い物でも、ちゃんと安心して長く楽しんでいただけるよう取り組んでいらっしゃいますよ。

お花の業界では、「日持ち性向上」は取り組むべき大きな課題となっています。
ご紹介した2社は先行して取り組んで認証も取得されていますが、他のお花屋さんもこの課題にはとても真剣に取り組もうとされています。
IMG_5255 IMG_5250 なになに??
この固そうなお勉強シーンの写真は・・・?

先日「花き日持ち保証販売啓発セミナー」が、広島市中央市場で開催されました、全国各地で開催された同様のセミナーの中でも参加者数がいちばん!!という盛況ぶり。
IMG_5251 IMG_5264
それだけ、なるべく新鮮な状態でお客様に花を楽しんでもらいたいと思っているお花屋さんが多いことの表れではないでしょうか。

お花屋さんも生産者も、そして市場も、出来るだけ長くお花を楽しんでもらいたいと思って、それぞれが出来る努力をしています。
わからないことがあったら、お花屋さんにいろいろ聞いてみて下さいね。
皆様の花や緑のある潤いあるくらし、花を囲んで笑顔あふれる豊かなくらしを私たちは心から願っています。

花のキャンバス イレカエール

花のキャンバス イレカエール

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方