インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

お知らせ

二十四節気 「穀雨」

こんにちは。
花と緑のコンシェルジュ、記事担当の和田です。

季節の話題は今回は二十四節気「穀雨」です。
二十四節気の第6番目(2026年は、4月20日~15日間)。

桜の季節も終わり、それに続く花の季節は続いています。
アメリカハナミズキ、フジ・・・、広島市内では道路の緑地帯にはツツジが植えられていることも多いのですが、そのヒラドツツジ、キリシマツツジなどの花が日に日に開いてきています。
穀物に実りをもたらす「恵みの雨」がしっとりと降る頃とされ、新緑が色鮮やかになり、
本格的な農作業や茶摘みの準備が始まる春の最後の節気で、春から夏へ季節が移り変わる、農家にとっては非常に重要な節気です。

さらに「穀雨」の時期を三つに分けた七十二候でもより細かな季節の移ろいが表現されています。
初候 あしはじめてしょうず(葭始生)
次候 しもやんでなえいづる(霜止出苗)
末候 ぼたんはなさく(牡丹華)

この季節の話題に花や緑の話題を絡めたり、季節のイベントを絡めたりして、音声SNS「スタンドFM」で発信しています。お時間がある時に、暇つぶしに。。。お耳汚しかもしれませんが、お聴きください。

スタンドFM 花と緑のコンシェルジュ@広島

https://stand.fm/channels/6032dcf585b142d0d8b039b4
👆click👆(過去の投稿も確認できます。)

二十四節気 「穀雨」

https://stand.fm/episodes/69e1b94132ad315fb3386d28
👆click👆

この時期の代表的な花として、牡丹を紹介しています。

音声投稿の中でも紹介していますが、牡丹は「百花の王」とも言われる華やかな花。「立てば芍薬 すわれば牡丹 あるく姿はユリの花」と美しい女性を表した花にも取り上げられている花のひとつ。
今年の日本花き卸売市場協会中四国支所の総会後の研修に、牡丹の産地で有名な島根県の大根島に行きました。

牡丹はこれからが本格的な花の季節ですが、大根島の由志園では一年中開花した牡丹がみられるようにされています。研修に行ったのは1月でしたが、華やかな牡丹が咲いていました。

画像は、1月に由志園を訪れたときのお庭の牡丹です。

季節は、晩春。季節は進み次の季節は「立夏」。暦の上では夏に入ってきます。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方