インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

アリッサム

品名・品種名

アリッサム クリアクリスタルシリーズ
3色混植ラベンダーシェード、パープルシェード、クリスタルスノー

設置場所

はなのわプランター   広島駅北口/平和公園

花言葉

「優美」、「美しさに優る価値」、「飛躍」

原産国

地中海沿岸

別名

にわなずな

品種の特徴

生育旺盛で大輪。花色はラベンダーシェード、パープルシェードと、定番となっているスノークリスタルの3色。

特徴

小花がたくさん咲き、花束のようにこんもりと茂る姿が何とも愛らしい植物です。横に広がる性質を持つので、グランドカバーや寄せ植え素材にぴったり。本来は多年草ですが、湿気に弱いため、日本では一年草として扱われることが多いようです。耐寒性はありますが、霜に弱いため霜にあたらないようにします。

生産県

広島県

生産者

中本園芸(廿日市市)

日当たり・置き場所

出来るだけ日当たりのよいところで。霜が当たるような場所なら、ワラなどを敷いて防寒対策をした方がよいでしょう。

水やり

どちらかといえば乾燥を好むので、常に土が湿っている必要はなく、表面が乾いていればたっぷりと水を与える。

肥料

植えつける時に緩効性化成肥料を。花が咲いたら追肥として液体肥料を薄めたものを10日に2回ほど。休眠中の夏と冬は肥料を与えない。

用土

水はけと通気性がよい土で。弱酸性から中性の土が適しています。庭や花壇などに地植えにする場合は、植えつけの3週間ほど前から土壌に苦土石灰を混ぜ、土が酸性に傾かないようにします。

病害虫対策

春にアブラムシやアオムシやコナガなどが発生します。見つけたら薬剤を散布しましょう。多湿になると菌核病が発生。切り戻しなどをして風通しを良くする。

取組年度

2019 秋

花と緑のコンシェルジュ >> 花苗情報 >> アリッサム

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方