インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑のイベント

3月8日は国際女性デー ミモザの日

3月8日は、イタリアではミモザの日。
男性が、パートナーはもちろんでしょうが、お世話になった女性や大切な女性にミモザの花をプレゼントをする日としてよく知られています。フランスでもミモザのお祭りがあるそうです。こちらでは2月だそうですよ。「ミモザの女王」などが選ばれたり・・・、町中がミモザの黄色に染まるそうです。日本では、桜が春の花の象徴のように、欧米ではミモザがそれにあたるのかもしれません。

アメリカでは3月8日に女性参政権を求める運動がおこった日としても知られているそうで、女性の人権に目が向けられ、「国際女性デー」として1975年に定められたとのことです。
最近ではMetooキャンペーンとか女性の人権はもちろん、多様性の受け入れ、ジェンダーバランスなど人権全体に目が向けられていますね。そんな中で、国際女性デーは、世界的にも大切な人権に関する記念日であるといえます。

ミモザとは、一般的に「銀葉(ぎんよう)アカシア」のことを指します。黄色い丸いもふもふしたかわいい花がたくさんつきます。

日本では、ミモザの花言葉は「優雅」「友情」、ミモザの日で有名なイタリアの花言葉は「感謝」。フランスでは「思いやり」「豊かな感性」ということです。身近な大切な人へのプレゼントの花としてはぴったりですね。
ミモザは、生花の切花ではもちろん、ドライフラワーとしても長く楽しめることから、リースやスワッグなどにして長い間楽しめます。春のちょっとしたプレゼントとしていろんな形で楽しめますね。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方