インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

パンジー

品名・品種名

パンジー 夢見るパンジーすまいるしぇーど

設置場所

  白神交差点周辺のグリーンパートナー花壇(2022秋)

花言葉

「もの思い」「私を思って」紫 「思慮深い」白 「温順」 アプリコット 「天真爛漫」黄色 「つつましい幸せ」「田舎の喜び」

原産国

欧州において交配によって生まれた植物。イギリスで、ビオラ・トリコロルを元に改良された品種がパンジーの最初といわれている。

別名

三色すみれ

品種の特徴

花弁のふちが波打つような花形のパンジー。フリンジ咲きのパンジーは春咲きのものが多いですが、この品種は秋にも良く開花するように改良されたものです。

特徴

冬のガーデンになくてはならない存在。次々と長く開花する植物なので、株が疲れないように、こまめに花がら摘み(花茎のつけ根から切り取る)を。

生産県

広島県

生産者

ガーデンプランツ(北広島町)

日当たり・置き場所

日当たりと風通しのよい場所で育てます。

水やり

地植えの場合は植えつけ後にたっぷりと与え、その後はほとんど必要ない。鉢植えの場合は、表土がよく乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと。過湿にならないよう注意。水やりは天気のよい午前中に。

肥料

あらかじめ緩効性化成肥料を元肥として混ぜておく。暖地で花が次々に咲いてくるような場合は、月に2回三要素(チッ素 、リン酸、カリ)等量の固形肥料を置き肥を。

用土

水はけがよく、通気性に富み、適度な保水性のある土がいいでしょう。

病害虫対策

多湿になると灰色かび病、秋に斑点病に注意。春にアブラムシ、ナメクジ。見つけたら即刻駆除。

花と緑のコンシェルジュ >> 花苗情報 >> パンジー

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方