インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

ストック

品名・品種名

ストック ベイビー アプリコット ピンクフラッシュ ライトブルーフラッシュ

設置場所

  白神交差点周辺のグリーンパートナー花壇(2022秋)

花言葉

「求愛」「愛情の絆」ピンク 「ふくよかな愛」(ピンク)白 「ひそやかな愛」紫 「おおらかな愛」

原産国

南ヨーロッパ

別名

アラセイトウ(和名)

品種の特徴

ベイビーシリーズは、ポット出荷向き品種。花は豪華な八重で、全体的なボリューム感が出しやすい品種です。

特徴

一年草扱い(自生地では多年草だそうです)。ストックは草丈が20~80cmほどで、優しい香りのする春の花です。開花期が長く、香りも同じように長く続きます.切花としても栽培されることが多いです。

生産県

広島県

生産者

中本園芸

日当たり・置き場所

日当たりの良いところで。冬、霜よけがあったほうが良い。

水やり

加湿には弱いので、水のやりすぎには注意。

肥料

元肥として緩効性肥料を混ぜていれば、十分。茎の太さや花の色から肥料が足りていないと感じたら、液体肥料もしくは固形肥料を。真冬の時期は避ける。

用土

草花用の培養土もしくは赤玉土6、腐葉土4の割合で混ぜたものを。地植えや庭植えの場合は、土にピートモスや腐葉土を混ぜ合わせ、水はけの良い環境を作ってあげましょう。

病害虫対策

風通しの悪い環境だと、葉などに黒いすすのようなものが付く立ち枯れ病にかかりやすい。また、アブラナ科の植物に多く発生する害虫コナガの幼虫に注意。アファーム乳剤やオルトラン水和剤で予防できる。

花と緑のコンシェルジュ >> 花苗情報 >> ストック

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方