インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑の生活

花 うたかた 12

皆様 こんにちは。梅雨の最中、広島は鬱陶しい日が続いています。皆様お住まいの地は如何ですか?
 さて、今週はその鬱陶しさを吹き飛ばす鮮やかな「ヒビスクム」、別名「ハイビスカス」をご紹介します。実はこのハイビスカスは、アオイ科フヨウ属に属する植物です。世界の熱帯・亜熱帯・温帯に広く分布しています。約200種あると言われています。現在園芸種でのハイビスカスは、仏桑華(ブッソウゲ)をベースに品種改良された多数の品種をさします。色・花形が豊富で、赤は基より白・桃・橙・黄他、また一重咲・八重咲等があります。花の大きさも10~25cmと様々にあります。
 ブッソウゲ自体は、雑種の植物と考えられていますが、インド洋方面で成立したようです。日本では温室植物として鉢植えにされています。常緑低木で高さ2m~5mに達するようです。日本には、中国~琉球を経て日本に渡来し、1614年(慶長19年)薩摩の島津家より徳川家康に、琉球産のブッソウゲを献上したということです。
 ハイビスカスの改良はハワイを中心に行われ、20世紀初頭には5000種を上回る品種が作り出されたようです。ハワイでは州花に指定されています。また、マレーシア・スーダンでは国花として、沖縄市では市花となっています。ネパールでは聖なる花とした大切にされています。
 栽培は、腐葉土・畑土・砂を混合した土で鉢植えにします。夏は戸外で十分育ちますが、冬は温室の様な加温が必要です。日本での越冬も可能ですが、最低気温が5℃を下回ると厳しい状況になります。また落葉をします。繁殖は、挿し木か接ぎ木で行います。挿し木自体は温室内では周年出来ます。

 ハワイに行かれた方はご存じしょうが、ハワイの州花と言うことで「レイ」にされています。とても鮮やかで美しいものですね。実はハイビスカスの花は、摘んでもなかなか萎れないのです。私も一度は付けて貰いたいものです。然し、このハイビスカスは雄しべと雌しべが長く突出しており、衣服に花粉が付くことがあります。困ってしまいます。擦ると繊維の奥深くに入り込み取れなくなります。こういう時はガムテープ(強力な粘着テープ)、無い時はセロテープで軽く押さえて取り除いて下さい。バラもそうですが、美しい花には・・・・・。でもその花の美しさには敵いません。

夏場の暑さを吹き飛ばす鮮やかなハイビスカス!是非お手元に!!!

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方