インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑の生活

花 うたかた 17

 皆様 こんにちは。盆を過ぎ、9月に入りましたが、なかなか暑さは逃げようとはしません。かなり台風も日本を脅かすこの頃です。地球温暖化の傾向はあると言えども、年々夏が長く、秋が短くなってきているように思います。表現は適切ではないと思いますが、四季が三季になりそうな気がします。困ったものです。
 さて、少し夏休みを頂いておりましたが今週より再開です。少しリフレッシュしました。
今週は「ダリア」をご紹介します。
ダリアはキク科の植物です。和名を「天竺牡丹」と言い、インドから伝えられた牡丹の意味からその名前が付いたと言われています。また、花の形がボタンに似ているからとも言われています。原産地は、メキシコ及び南アメリカの山地です。メキシコの国花でもあります。
 茎は空洞ですが、高さは0.3~1.5mそれ以上になります。最近はブライダルの花として頻繁に使われます。花壇用としても人気があります。花の大きさも5cmから巨大なものは30cmにもなるものがあります。見応えたっぷりです。
 ダリアは、アステカ人が栽培を行っていたと言われるが、スペイン人がメキシコに入ってから栽培が盛んになり、ヨーロッパに移り1830年には1000種を超える品種があったそうです。日本には天保年間(1830~44年)に渡来し、天竺牡丹として幕末一時期持て囃されました。
 ダリアは、曾ては有毒とされていました。然しこれは誤りのようです。沢山食べなければ大丈夫な様で、メキシコでは食用ダリアも栽培されている。金平にしたレンコンにも似た食感があるそうです。私は残念ながら食べたことが無いので、乾燥が述べられません。一度チャレンジしてみたいものです!
 花卉として栽培されていますが、原産地で察しがつくように暑さに弱いのです。日本に於いては、東北地方、北海道や高冷地でもののほうが色鮮やかに咲きます。先ほどご紹介したように茎が空洞なので折れやすいこともあります。花も花弁がとても多く、外弁から傷んでいきます。然しダリアは、傷んだ花弁を引き抜いてやると良いのです。そうすると元通りに美しい花に変身します。引き抜くことで花が散る心配はありません。是非試してみてください。
 また、機会があれば山形県東置賜郡河西町の川西ダリア園をお尋ねください。4haの敷地に650種50000本のダリアが咲き誇るそうです。
 食べたこと、行ったことのない話ばかりで恐縮です。然しダリアの美しさを見直してください!!(児玉)

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方