インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

お知らせ

パートナーズプログラムのお手伝い ~ G7広島サミット ~

2023年5月19日~21日に開催されたG7広島サミット。全国各地でもG7関連会議や行事が行われたようですが、G7各国首脳に加え、招待された国々の首脳、また、オンライン参加と聞いていたウクライナのゼレンスキー大統領も急遽対面参加となった広島サミットは、無事、一連の行事を終えました。
無事!終了したこと、地元住民としても本当に安心しています。岸田総理、裕子夫人はじめ、広島に大集結してサミットに関わられた皆様、お疲れ様でございました。
G7サミットには様々な公式行事(会議・おもてなしイベント等)がありましたが、その中のパートナーズプログラムの首相夫人主催の夕食会に際して、地元産花き中心の花飾りで各国リーダーのパートナーの皆様をお迎えするお手伝いをすることができました。
岸田総理はご存じの通り、広島ご出身です。以前からもお世話になっており、裕子夫人の皆様をおもてなしする気持ちを少しでも華やかにお手伝いできれば・・・、併せて一生に一度あるかないかの行事に関わらせていただくことができる感謝の気持ちも込めて、業界内で手分けをして務めさせていただきました。とても光栄で素晴らしい機会をいただいたと思っています。

画像は、G7広島サミットの公式写真集より

おもてなしのテーブルの真ん中に飾らせていただいた花について、外務省のサイトでも「おもてなしや、平和・友情・希望といった意味が込められた装花で彩られたテーブルを囲みながら・・・」と紹介いただきました。使用した花材は、ドーダンツツジ、バラ、マム、ハイブリッドスターチスなど広島県産花きを中心にアレンジいたしました。

こちらのお部屋のエントランスには、広島県の県花であり、県木である美しい新緑の「もみじ」を。
また、レストルームには「真柏」のミニ盆栽も飾らせていただきました。また、イベント前の控室では、落ち着きある花でなごんでいただこうと、日本らしさを感じていただける壺生けを飾らせていただきました。

広島花いっぱい推進委員会

 

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方