インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

お知らせ

全国高校生花いけバトル広島大会2023

今年もこの時期がやってきました。

全国高校生花いけバトル広島大会2023・・・広島大会は7回目です。
このイベントが始まった第一回目から、地区大会として広島大会は開催させていただいています。
来年2月に開催予定の香川県で開催される決勝大会を目指して。。。なんと!!
32チームの広島大会参加が決まりました。もちろん過去最大チーム数です。

参加する学校は、広島県のみならず、岡山県、山口県から計12校。
うち、初出場校が4校。

ある一定の学校の参加だけではなく、少しずつ高校生の花いけのイベントとして
広がってきていることがうかがわれて、お世話をする裏方としてもやりがいを感じます。
参加校やルールなどは、以下のURLからご確認ください。

全国高校生花いけバトル トップページ   ←クリック

広島大会は全国の地区大会で2番目に開催されます。
関東大会はすでに終了し、決勝大会進出チームが決定しています。

この地区大会では、優勝チームはもちろん決勝へ進む栄誉が与えられますが、
惜しくも優勝を逃したチームも目を見張るパフォーマンス、意欲などを見せてくれるチームがあるわけです。
そんな学校の中から一校選ばれて、来春開催予定の選抜大会に出場する。。。というもう一つのチャンスもあるんです。

決勝大会を目指すための予選ということ以外にもチャンスのある広島大会を前に
先日、オリエンテーションが実施されました。
ここでは、これまで出場経験のある学校もない学校も、改めてルールの確認、
そして、何よりも実戦の感じをつかむことができる機会として開催されました。
当日使う普段使わないような大きな花器に、普段あまり生けることのない大きな枝物や様々な花材。。。
それを自分で選び、想像力と創造力を膨らませてたった5分の間に作品を仕上げる。。。という経験をします。

 

 

広島大会の会場は、広島市西部にある商業施設、アルパーク 東棟2階の時計の広場。
オリエンテーションを実施した市場の卸売場ほどの広さはありませんが、
大会当日さながら。。。全部の花材の中から生ける花材を選んで生けるという実践をすることができました。

緊張の中にも楽しさがあったように感じられました。

 

 
短い時間ではありましたが、東京から来てもらったプロのご意見を直接聞くこともできました。
今頃は、それぞれ、本番に備えて練習を重ねていることでしょう。

会場で是非、みなさんの健闘ぶりをご自身の目で見ていただきたいです!!
だけど。。。どうしても都合がつかない場合、動画配信もあります。

広島大会 動画配信 ➡➡➡ こちら

すでに準備済みですよ。
動画でしたら、どこからでも確認できますね。
会場の広さにも限りがありますので、施設内のお店で動画を見ることだってできます。

みなさま、ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方