インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑の生活

Peace Summer

今日の情報は・・・今、大阪で開催中のクリエイターのイベント「Peace Summer」。

縁があって、大阪でのこのイベントに協力することになりました。イベントタイトルに「Peace」(平和)とあることから平和と言えば、ひろしまということもあって、このイベントに協賛することに・・・。様々なクリエイターの皆様がいらっしゃいますが、「花」を表現手段とされているクリエイター、廣之進さんをご紹介いただき、広島の花で「Peace Summer」を表現していただくことに・・・。

夾竹桃花材は、夾竹桃。斑入りのものと斑の入っていないもの。スプレー菊とバラ、どちらも広島県産。夾竹桃は広島市の花です。ご存じの通り昭和20年8月6日に原爆が投下され、75年は草木もはれないと言われた広島の地にいち早く咲いた花が夾竹桃です。その広島と「平和」とをつなげるシンボルとして夾竹桃を提供しました。

これが、廣之進さんの手によって・・・

作品に仕上がって行きます。。。

制作中

Peace Summer 山田廣之進さんの作品

大阪市中央区南船場のギャラリー チガーヌにて。9月1日まで。

廣之進さんからのメッセージです。

足元にある夾竹桃は再生をイメージ。
伸びる枝・そして所々に咲く花(バラ)は再生のエネルギーから咲 く命を表現しています。
広島という悲劇と再生・復興の街をイメージしました。

そして、PEACEをテーマにした作品を下から(イメージ的に) 支えることにより、花の力、クリエイターの力で心を豊かにして平和になろう。
物質的な豊かさだけでなく、心の豊かさ(アートも花も心を豊かにしてくれる)追求していこうという事を「場」自体で表現しました。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方