インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑の生活

花 うたかた ⑰

皆様こんにちは。早いもので、もう2月になってしまいました。また、最近は冷え込みが強く朝晩がつらい時もあります。
 2月は、花き業界には大切な催し物があります。2月14日の「フラワーバレンタイン」です。日本にはバレンタインの日本版があり、女性が男性にチョコレートを贈り、愛を告白するというものです。女性から男性へ一方的な愛の告白です。この習慣は、消費拡大を願う業界の商法から始まったようです。昭和50年代前半から始まったようです。
 諸外国では、男女を問わず恋人や親しい人に贈り物をする日であったようです。本来は、花やケーキ、カードが贈り物でした。19世紀後半イギリスでチョコレートを贈る習慣が起こったようです。
 このバレンタインの起りは古く、ローマ帝国の時代に遡ります。女神ユノ(全ての神の女王、家庭と結婚の神)の祭事が2月14日で、その祭りの中で娘が名を書き、それを男子が引き、祭りの最中はパートナーになることが定められていました。その後多くのカップルが恋に落ちたそうです。また、ローマ皇帝クラウディウス2世の時代、兵士の婚姻が禁止されていました。その禁を破り、キリスト教司教のウァレンティヌスが密かに婚姻させていました。その罪でウァレンティヌスが捕まり処刑された、ユノの祝日、その日が2月14日でした。それが縁で、恋人の日になりました。これがバレンタインディーの始まりです。
 私共花き業界が挙って、2月14日には男性から女性に花を贈る活動を行います。当然、広島でもその催しを行います。2月11日(土)12:00~14:00 中区本通 金座街広島パルコ入口付近で花束の無料配布を行います!是非男性の方々いらしてください!!お待ちしております。
 男性が花束を持って歩くことには抵抗があるかもしれません。私自身も以前はかなり照れくさく、やっと最近持ち歩くことにかなり抵抗がなくなりました。若干の抵抗があり花ばかりだと恥ずかしいと思い、最近は葉物や枝物を取り入れて花束を作って頂きます。今回は、コデマリと月桃の葉をバラと合わせて作ってみました。
 女性が花を頂くことにはいやと言うことはあまり聞きません。むしろ喜んで頂けると思います。近いうちに男性が花束を持って闊歩して、女性に花をプレゼントする日を多く見ることが出来ることを期待しております。美しい女性に、美しい花を!!(児玉)

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方