販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

緑のカーテン in シャレオ

みなさま、こんにちは♪ 花と緑のコンシェルジュ、記事担当の和田です♪

梅雨に入ったものの、あまり梅雨らしいお天気ではないですね。今年は。。。
今週末は、雨予報が出ているものの、その後の予報は☀(張れ)マークがずらり並んでいる広島の週間天気。
このまま梅雨が明けるのでは。。。という人も!
そうだったら、困りますよね。。。ちゃんと雨も降ってもらわないとこの夏の水不足を心配しないといけません。

さて、広島市の中心部には少しだけ地下街があります。
広島は、三角州にある街です。基本的に山から流れてきた砂がベースだと思われます。
なので、広島市には地下街が作れない、地下鉄も作れない。。。って、小学生の時に社会科で聞いたような記憶があります。
でも、砂地の街でも技術の進歩で地下街も出来ていますし、新交通システムの電車の駅も一部地下に出来ています。
IMG_8764地下へ向かう入り口。。。ちょうど広島県庁の前から地下街に入るところに、最近設置されました。

←緑のカーテンを育てていまーす♪・・・とのPOP。

地下街の入り口の石の壁面に緑のカーテンを作ろうと、植物を育てているんです。

育てている植物はPOPにもあるように3種類。
● マンデビラ
● オーシャンブルー(琉球朝顔)
● フーセンカズラ
IMG_8763植えて間もないときの様子がこんな感じでした。

5月の終わり頃です。

向かって左に「マンデビラ」のプランター2個、真ん中に「オーシャンブルー」、右側に「フーセンカズラ」のプランター2個。

全部で11個のプランターが置いてありますが、真ん中のオーシャンブルーの植えてあるプランターが一番多くて7個です。

IMG_8861

 

← 6月の10日ごろ行って見るとこんな感じになっていました。

 

 

 

IMG_8864 IMG_8866

真ん中のオーシャンブルーがぐんぐん元気よく育っていました。
そして、昨日、近くまで行ったので、様子を見に行ってみると。。。
IMG_9059← こんなになっていました。(H30年6月27日)

すっごいですね!オーシャンブルーの成長!
ネットもオーシャンブルーの部分は、両側のマンデビラとフウセンカズラよりも高い位置まで張ってあります。IMG_9054 IMG_9056 IMG_9055

植物の種類が違うので、同じように伸びる・・・というのには難しいですが、どんどん緑のカーテン成長中です。

次に行く時には、涼しげな緑の壁面にだいぶなっているかもです。

広島では2020年、オリンピックイヤーに広島都市緑化フェアを開催することが決定いたしました。
その機運醸成のためにもまずこの緑のカーテンを設置しました。
屋外の緑化ももちろん必要ですが、最近では室内の緑化も環境面だけでなく、健康面にも大きな影響力を及ぼしますし、仕事の能率にも大きな影響を与えるという研究成果もあがってきています。

2020年。。。オリンピックイヤーには広島にもたくさんの人が来られるに違いありません。
屋外は当然のことながら、殺風景になりがちな地下街でも雰囲気は暖かく、目には涼しくお客様をお迎えしたいものです。

花のキャンバス イレカエール

花のキャンバス イレカエール

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方