インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑の生活

花 うたかた ⑪

皆様 こんにちは。冬を呈する頃となりましたが、年々寒さが薄れるようにも思えます。
 この時期に似合う色があります。寒さを感じるかと思いますが、「ムラサキ」が心を引き締めてくれます。ムラサキ色の花は数々ありますが、今回は「バンダ」をご紹介したいと思っています。
 ラン科の植物は沢山あります。世界には700属5000種が認められています。そのうち日本には75属230種あります。ランは、美しさの代表のように言われ、実際美しい花が多いのです。そのため採取され、絶滅に瀕する種も多くあります。すべての花は、自然に咲いているからこそ美しいのです。ラン自体は、南極を除く全ての大陸の温帯から亜寒帯に自生しています。裸子植物の中では、一番最後に地球上に現れた植物です。その為、それまでに誕生していた植物に良い環境を占領されてしまいました。ランは、その残った過酷な環境で生息することになったのです。実際ランの生育環境は、ある意味過酷な暑さや湿気の中にあります。
 「バンダ」は、ムラサキ・ピンク・黄と色が鮮やかに咲く花です。東南アジアに自生し、約60種が知られています。多くは樹木に着生する着生植物です。ランの中でも耐寒性が強い種類ですが、5℃は必要です。また多くのランは塊茎を持っていますが、「バンダ」はそれを持っていません。
 この4~5年、よく「花会」で見かけます。その鮮やかな色合いは、作品にインパクトを与え、観客の方々を魅了しています。幾つもの作品に使用されていますが、ムラサキの持つ神秘的な色に敵うものはない様です。
 今回は、モミジとバンダを合わせてアレンジをして見ました。色彩的にはかなり際どい取り合わせですが、意外に美しく鮮やかでした。今後も色々なチャレンジを行ってみたいと思います。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方