販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

お月見茶会 ~双葉園~

こんにちは。岩国の花屋 双葉園です。ものすごいスピードで台風17号は日本を縦断していっていますね。被害のないことを心からお祈りします。

西日本は、この度の台風は影響なく、十五夜のお月様も見ることができました。

先日(9月13日)に早々と、岩国国際観光ホテルで、お月見の会か催され、いけこみをさせていただきました。

常時、設営してある玄関ロビー。石化柳、ドウダンツツジをつかって。奥に金屏風が見えると思います。ロビーにお客様が入られて真っ正面に見えるところですが、そこは・・・

秋の草花をふんだんに使って、箱庭風にとのご要望でした。

そして、お月見会開演の前には、屋上でお茶会も開催され、入口に大ぶりの投げ入れとのご要望。

萩、ケイトウをつかって。

こんな大ぶりの花材が調達できるのも出荷者の皆さまがいらっしゃってこそデスね。

そして、一番評判がよかったのはステージ上に大きな瓶にいけたもの。ススキをふんだんに使いましたよ。このススキ、3メートル弱の長さがあるんです。すごいでしょう!?

十五夜はすんでしまいましたが、旧暦の9月13日の十三夜ももう一つのお月見です。

十五夜のお月様が見られなかった地域でも、まだ、チャンスありですよ。

今年の十三夜は、10月27日だそうです。

東日本の皆さまもこのときはきれいなお月様が見られるといいですね。

花のキャンバス イレカエール

花のキャンバス イレカエール

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方