インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑の生活

花 うたかた 22

 皆様 こんにちは。最近急に寒さを感じるようになりましたね。てっきり年の所為かと思っていましたが、職場の若人も寒いと言っておりますので少し安心している昨今です。

 さて、今回は花のキャンバス「イレカエール」の紹介です。何ぞやと言うことになりますが、ポットに入った花や緑の苗をお好みに合わせて組み合わせ、それを差し込んで作るキャンバス状の器です。事の発端は、草花を扱い慣れている方やそうでない方も手軽に楽しめる方法がないものかから始まりました。森林組合の方々にも協力を仰ぎ、試行錯誤を繰り返し商品化されたものです。

 発案者の西森勝時さんは、広島県世羅郡で草花の生産をされている方です。広島県花卉園芸農業協同組合で鉢花部会の部会長もされ、県内の花卉生産者のリーダーの一人でもあります。西森さんは、これまでに広島花の祭典、春のグリーンフェスタ、ひろしまフラワーフェスティバル等様々な花卉の催しに参画され、常に思われたことが「花と緑をもっと身近に楽しんでもらいたい」と言う事だったのです。その熱意をもって、遂に特許取得商品「花の額縁」ポットキャンバスが誕生しました。

 今回は、鉢物用だけでなく切り花用の「イレカエール」も考案されました。最近の狭小空間でお花を楽しむのは、以前の「床の間」を設えた環境では可能ですが、マンション等の生活環境では非常に難しいものになっています。そこで、現住宅環境で無理なく花を飾れるのは壁面です。壁面を十分に利用することにより、コンポートを置くスペースを無くし、従来にないスペースで花を楽しむことが出来るのです。当然、鉢物と切り花アレンジを組み合わせることも可能です。壁面に花をいけることもなかなか良いものですよ。

 詳しくは、このホームページ「花と緑のコンシェルジュ」内をいろいろ検索してみてください。きっとあなたのグリーンライフに役立つ情報も盛りだくさんに掲載されていると思いますよ!楽しい緑との付き合いをしてみませんか?(児玉)

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方