販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

全国高校生花いけバトル中国地区ブロック大会開催決定

この夏、8月19日~20日にかけて、香川県高松市において「全国高校生 花いけバトル 栗林公園杯2017」が開催されます。

全国各地で近年開催され、人気を呼んでいるイベント「花いけバトル」。「花いけバトル」は2011年に開催されるようになり、いけばなの流派、ジャンルをこえ、花を活けるということに焦点を当てた競技。
最初は花を扱うプロフェッショナルを対象としたイベントとして成長してきました。
16265319_1897163897226832_2647415912679652406_n-2

5分という短い時間に懸命に花を活ける姿を、作品を、観客の前で披露し、それをジャッジするのは活けていく過程を見守っていた観客。
作品の出来映えはもとより、観客をより感動させた、より魅了させたチームが勝者となります。

この「花いけバトル」が高校生対象に開催されるのが高校生花いけバトル。
ルールは全く同じ。
華道部、フラワーアレンジメント部・・・などあるかと思いますが、そのような部に所属していない生徒でも参加出来ます。

次世代を担っていく若い高校生に日本に古くから伝わる「花をいける」、そして、その花に感動するということから日本の花文化を新しい手法で伝え、育む。。。その一つが「高校生の花いけバトル」ともいえます。

この「全国高校生 花いけバトル 栗林公園杯2017」にむけて、先日ブロック大会参加〆切を迎え、中国地方でも予選大会としてブロック大会が開催されることとなりました。
エントリーチームは、中国地方の高等学校8校から14チーム。
このブロック大会での勝者が、高松氏で回される全国大会に招待されます。

開催日時と場所は、7月16日(日)、広島市中央卸売市場中央市場花き部で開催されます。

全国高校生 花いけバトル ⇚こちらをclick !!

全国高校生花いけバトルPV

全国高校生花いけバトル 公式WEBサイト

 

 

花のキャンバス イレカエール

花のキャンバス イレカエール

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方