販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

11月06日。。。今日は何の日?「いいマムの日」です。

こんにちは♪ 花と緑のコンシェルジュ、記事担当の和田です。

タイトルを見て、何・・・?「マム」って。。。て思う方もいらっしゃるでしょうね。
「マム」・・・お母さんのこと? イエイエ、Chrysanthemum(クリサンセマム)の最後のマムを採用した言い方でしょうか?Chrysanthemum(クリサンセマム)とは、菊の学名とのことです。

IMG_4747最近は、洋風の菊のことを「マム」って呼ぶことが多いです。
私も家のリビングにピンクのマムをいけています。
「菊」と聞くとどうもお悔やみのような連想をされる方が多いと思いますが、このピンクのマム(菊)はぜんぜんそんな感じがしないでしょう?
とてもかわいい花です。
そんなマムですが、本当にいろんな種類があります。本当に紹介しきれないくらいです。

IMG_4617 IMG_4563

今シーズンにうちにリビングを飾ってくれたマム。↑
DSC_5656 DSC_5650
DSC_5680  DSC_5677
DSC_5674 DSC_5673
DSC_5670

うちに飾ったことのあるマムの写真を片っ端から集めてみました。
マムをモリモリ活けたときに撮ったので、1本ずつ撮っていなくて。。。あまりきれいな写し方じゃないのは、ごめんなさい。。。
でも、全部、かわいいでしょ?
まだまだたくさん種類はあるし、飾ってみたい種類はいーっぱいあるんです。

また、この子たち、とっても長持ちさんなんです。
変な話・・・種類によっては首の所が折れなかったら、いつ枯れたのかわからないようなものまであるくらい。。。
最近、お花屋さんでくれることも多い花持ち保持剤をいれて、時々お水を替えてあげるともっと長持ちしますよ。

今日は「いいマムの日」。かわいいマムでもいいかな?
かわいいマムを見つけにお花屋さんにいってみてはいかがですか?

花のキャンバス イレカエール

花のキャンバス イレカエール

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方