インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑の生活

門松

あけましておめでとうございます。 新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 門松を飾るところも少なくなりましたが、皆様のところでは飾りましたか?お正月に松を飾るのは、松を依白(ヨリシロ)として「年神様」が降りてこられるからだそうです。特に門や玄関に門松を飾るのはこのためだそうです。門松は13日(松迎え)から28日までに飾るのがいいんだそうですよ。29日に門松を飾るのは「苦」につながるため、31日は一夜飾りということで避けます。一般的に元旦から15日までを「松の内」といいますが、松の内とは年神様がいる期間のことをいいます。「松の内」も地方によって違い、7日、10日という地方もあります。松の内が終わる時に門松も取り払います。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方