インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑の生活

気軽にフラワーアレンジ ♪広島県産の花を使って楽しく♪

こんにちは♪ 花と緑のコンシェルジュ、記事担当の和田です。

今年もあと一か月をきったこの時期・・・新型コロナウイルスの猛威は落ち着くどころか、さらに自衛対策して感染予防をしないといけない状況になっていますね。
外出自粛しないといけませんが、上手な気分転換や運動をしないといけませんね。
おうち生活を充実させる一つの手段としては、花と緑はとてもいいですよ。

広島県の花き生産者と市場を中心とした広島県の花を振興するための団体「広島県フラワー活性化協議会」では、広島県の花をつかった動画を制作してYouTubeにアップしています。

全8回の予定で、ちょうど半分を過ぎたところで、クリスマスアレンジメント(#5)がテーマの動画がアップされたところです。

気軽にフラワーアレンジ

 

クリスマスバージョンで作ったのは「クリスマスリース」。

ご協力いただいた講師は、フルールトレモロの藤野さん。

生徒役をうけていただいた まつばら さき さん。

初めてのフラワーアレンジメント体験だったそうですが、集中して黙々と。。。でも、楽しそうに制作されていましたよ。

 

 

 

 制作中のようすですが、真剣そうですよね。

今タイムリーなのは、クリスマスです。クリスマスが終わると新年。
近々、お正月のお花の動画もアップされる予定です。
お正月に向けては、同じく まつばらさき さんが日本の花文化「いけばな」を教えていただきます。

クリスマス向けの動画が5回目なので、その前の4回もあります。

#1  お月見アレンジ
#2  ハロウィンアレンジ
#3 かごを使ってハロウィンアレンジ
#4 いい夫婦の日

秋から季節のイベントをテーマにアレンジメントのアイディアをご紹介しています。

#3 と#4 はリアル講習会での収録でした。
事前申し込みいただいた方と当日参加の方ですぐに定員いっぱいになりました。

バックナンバーの動画にも、普段のアレンジメントに使えるアイディアがたくさんありますので、おうち時間がたくさんあるときにご覧になってみてください。

新年を迎える花飾りの動画も是非お楽しみに♪

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方