販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

脱プラスチック!花き業界の初チャレンジ!地球に正しい器 STEMN(ステムン)

こんにちは。花と緑のコンシェルジュ 記事担当の和田です。
この記事の直前投稿で、<予告>としてお知らせしたクラウドファンディングプロジェクトが、晴れて公開となって、チャレンジが始まりました。

サイトは ↓↓↓

https://tanetomi.en-jine.com/projects/stemn-project

切り花を扱えば花束やアレンジを作るたびにも出てくる、廃棄する茎や葉っぱ。
花屋さんでは、皆様の気持ちを伝え、笑顔を届けるその過程で、作品に合わせた長さに切るために、どうしてもその作品に必要でない部分が出てきてしまいます。

本来は地球が地球に根を張り、地球が育んでくれた植物たち。私たちの癒しや笑顔のために出てしまったこれらの廃棄されてしまう茎や葉っぱを無駄にせず、循環させて地球に戻せないだろうか。。。?付加価値を付けて生まれ変わらせることができないだろうかと考え、生まれたチャレンジが、このプロジェクトです。

これを考えているときに出会えた株式会社山櫻さま。

想いが共感を生み、この度のプロジェクトへと準備が進められてきました。

その詳細は、ぜひ、花と緑のクラウドファンディングサイト tanetomi のプロジェクトの内容でご確認ください。

STEMN (茎=stem を捨て無い)と命名されました。

キャッチコピーは RETURN TO EARTH

私たち花業界の者が扱った花を地球に戻し、循環させることで、扱う花の意味。価値を再認識し、心を込めてお客様に癒しや笑顔を届ける。。。植物も地球に還しますが、私たちの想いも循環させていければ、新たな意味や価値が生まれ出てくるに違いありません。ここに取り組まれていることはあるとは思いますが、花き業界全体のSDGsへの取り組みの第一歩となること思っています。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方