インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑のイベント

Flower Dream 2012

6/30~7/1の二日間、今年も東京ビックサイトを会場に、Flower Dream 2012が開催されました。

この催しは、一般社団法人 日本生花通信配達協会(JFTD) 主催、そして、そのグループである花キューピット協同組合と(株)i879の共催で開催される花キューピットグループのイベントです。

全国各地の花キューピット加盟店のフローリストの皆様が、腕を競われる場(ジャパンカップ、花キューピットグランプリ、プリザーブドフラワーコンテストなどなど)でもあります。花育コーナー、フラワーマーケット、トレードショーなどに加え、今年は華道家元池坊の550年にもあたり、特別の記念展示、そして、東日本震災被災地応援コーナーもあり、盛りだくさんの内容でした。

ジャパンカップには、全国の各支所で予選も開かれ、選ばれたフローリストが大作で審査に臨まれます。今年は全国から89の大作が会場に並んでいました。広島市場でお取引のある花屋さんも中国地域から5名選ばれた中に3名入っていらっしゃいました。

 三芳園 広島支店(広島市) 松本嘉貴さん

 花のみやさこ(東広島市) 宮迫貴芳 さん

 花一(益田市) 野室和伸 さん

惜しくも決勝選であるファイナル出場はかないませんでしたが、素晴らしい作品に見とれて帰りました。

フラワーアレンジメントのコンテストでは、店頭販売価格を設定して行われます。ですから、プレゼントの機会にいくらくらいでどのくらいのアレンジメントができるのか、参考にもなりますよね。

今週の土曜日は、七夕。。。それにちなんだアレンジも見っけ♪

以前は組合員の技術研鑽の目的もあって業界内での行事でしたが、今は一般の入場もできるようになり、今回もたくさんの来場者でにぎわっていました。プロも素人も楽しめるイベント。。。今年は終わってしまいましたが、行ったことのない方は、来年も開催されますので、ぜひ!!

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方