販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

高校生の花いけバトル オリエンテーション

映画では「花戦さ」が公開中ですが、高校生も花戦さ・・・イエイエ、「高校生の花いけバトル」で、この夏、日本を熱くしてくれそうです。

IMG_1816最終的にエントリーチームは9校15チーム。岡山県から1校、広島県から8校です。テストなどの関係で出席できない人もいましたが、中央市場花き部の会議室で1時間ほどの説明会、その後、オークションルームに移って、実際の会場で本番でも使う花器や花々を実際に触り、活けてもらいました。
IMG_1765

講師は、花いけバトルのバトラーでもあり、華月流 副家元の細川康秀氏、そして、地元広島のバトラーで、ひろしまフラワーフェスティバルのいけばなライブでも曽我部 翔氏(花いけバトル2015年間王者)、藤本 浩司(花いけバトル2016年間王者)と競演したフラワーショップ ドゥジエムの山村多賀也氏。

花いけバトルとは、5分という短い時間に懸命に花を活ける姿を、作品を、観客の前で披露します。それをジャッそジするのは活けていく過程、姿を見守っていた観客。今回のオリエンテーションの講師からもおわかりと思いますが、いけばなの流派、ジャンルをこえ、花を活けるということに焦点を当てた競技です。この度エントリーしたチームの中でも、華道部の皆さんも多いですが、華道部ではない高校生もいらっしゃるんですよ。だけど、ルールは高校生であろうとプロであろうと「花いけバトル」のルールは同じ。地元高校生達は緊張した面持ちで、説明を聞いている様子でした。
IMG_1766  IMG_1763

IMG_1753  IMG_1754
オークションルームに移って、大会当日の進行なども含めて説明があったあと、いよいよ実演。
・・・とその前に、プロである講師2名のデモンストレーション。
IMG_1773   IMG_1772
講師の先生方の作品も、観客が座った位置によっても見え方も違います。。。とのアドバイス。実際に見る位置をかえてみたり・・・
IMG_1776   IMG_1774
自分たちが活ける位置からもどう見えるかも確認します。

いよいよ、実際に大きな器に活けてみよう!・・・ということで、参加してもらった高校生全員に本番でも使うかもしれない花器に活けてみました。
IMG_1813
全員の作品ではありませんが、いくつかご紹介します。
IMG_1797   IMG_1795

IMG_1842   IMG_1809

一つ一つの作品に丁寧に講師の先生からのコメント。5分という短い時間を区切られて活けたのは初めてだったと思いますが、みんな、なかなかの作品です。

「全国高校生 花いけバトル 栗林公園杯2017」中国ブロック大会
平成29年7月16日(日) 午後1時~
広島市中央卸売市場中央市場花き部 株式会社 花満 オークションルーム

中国ブロック大会は、一般の方も観戦可能です。
高校生の皆さんが一生懸命花と向き合って、活ける姿、活けた作品を目の前で観てみませんか?

 

花のキャンバス イレカエール

花のキャンバス イレカエール

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方