インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑のイベント

ひろしまフラワーフェスティバル2018

こんにちは♪ 花と緑のコンシェルジュ、記事担当の和田です。

いよいよGW(ゴールデンウィーク)に突入です。
花業界にとっては繁忙期。この時期にガーデニングしたり、家庭菜園に挑戦したり。。。
帰省の機会に結婚式など行われる方もいらっしゃるでしょう。そして、そのあと控える母の日。花業界にとっては一大イベントです。

IMG_1793こんな時期ですが、広島ではひろしまフラワーフェスティバルが開催されます。
日本のGW期間中、有数の動員数を誇るおまつりに成長したフラワーフェスティバルです。
今年42回目を迎えるひろしまフラワーフェスティバルですが、8年前始まった「ピースフラワープロジェクト花育」から、本格的に協力をはじめました。
フラワーフェスティバルと言いながら、あまり花がない・・・ということから、新しい企画を立ち上げようと取り組んでいるのが「ピースフラワープロジェクト花育」です。

IMG_1792先ほど言ったように、花業界は生産者から小売店までGW期間中はとても忙しい時期ですから、みんなが期間中に集まって・・・というようなことが難しいんです。
ですが、「ピースフラワープロジェクト花育」は準備期間も含めて長期間かけてフラワーフェスティバルを目指して取り組みますから、花業界の各分野の人が手分けをしてお手伝いしています。

生産者は、花苗の準備、花屋さんや園芸店さんは、学校などで育てて行く過程でのアドバイス、市場はお届けなどのお手伝い・・・そして、本番を迎えます。
IMG_1782
皆さんが育ててくれた花苗には、ラベルに育てた人の思いや願いが込められています。

芝生ひろばに花絵として並べられる他にも
平和公園の慰霊碑に向かう参道にも毎年並べられています。

良かったら、ラベルも見てください。
平和であればこそ、出来るフェスティバルだと実感していただけるのではないかと思います。
2012-05-03 10.31.51IMG_1791そして、フラワーフェスティバルの時にだけ許されているのが・・・

慰霊碑の後方にある平和の池にフラワーフロートの飾り付けです。

まるで、花が池に浮かんでいるように見えて、とても素敵です。平和を願う人々の思いを吸い上げて美しい花が咲いているというように感じています。

 

そして、花いっぱいのひろば「ピースフラワーひろば」も花業界関係業者で運営しています。

IMG_1833 IMG_1834

おそらく、フェスティバルの中で花を販売しているのはピースフラワーひろば周辺だけ。ピースフラワーひろばにはステージもあって、地元でがんばっているアーティストのステージの他、人気が定着してきた花のセリ市も行われます。

IMG_1590(1) IMG_1587(1)

是非、ステージイベントも楽しんでいただきたいです。

そして、昨年から新しい企画に挑戦しています。
それが、「いけばなライブ」。通常はいけばなの作品は、完成したものを見ていただくことが多いと思いますが、「いけばなライブ」では、生けていく過程も楽しんでいただきます。
「花いけバトル」という5分間で花を活け、その出来映えを競うイベントが、近年全国各地で開催されているのですが、その「花いけバトル」の2015年と2016年の年間チャンピオンと地元のフローリストの競演のライブをピースフラワーステージで昨年行いました。

IMG_1601-1

昨年の「いけばなライブ」はじまりの前の様子です。
たくさんの皆様にたいへん興味を持って頂いたようで、こんなに集まってもらいました。

IMG_1631 IMG_1648

この「いけばなライブ」、大変好評かを頂き、今年はランクアップしてフラワーフェスティバルのメインステージであるカーネーションステージでの開催になりました!
昨年も初めてでしたが、今年も初めてのようなもの。昨年のステージよりももっと広いステージで、どんなステージをお見せできるか。。。ドキドキです。
日時は、5月4日 午後1時~。カーネーションステージ。
皆様、どうぞ楽しみにしてください。是非ご覧になってください。

その他にも花き業界でお手伝いしているグループがあります。
TOYOTA86’s 愛好家の皆様が全国からフラワーフェスティバルのパレードのために集結!
各自がご自分の車にご自身で生花を飾られ、パレードされます。

IMG_1839

今年も5月3日にパレードされます。多くの方が造花を使われますが、生花で、飾り付けもご自身たちで飾り付けられ、まさにフラワーフェスティバルのパレードです。この光景は、圧巻です。

あとはお天気が心配ですが、何とか雨だけは許して頂きたいものです。
是非、ゴールデンウィークはフラワーフェスティバルにお出かけ頂き、ピースフラワープロジェクト花育会場やピースフラワーひろばにもお立ち寄りください。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方