販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

広島県花き品評会(告知)

こんにちは♪ 花と緑コンシェルジュ、記事担当の和田です。

なんだか。。。ついこの間まで猛暑だったのが嘘のように過ごしやすくなってきました。

先週末、敬老の日を含む三連休。。。そして、今週末は秋分の日(秋のお彼岸)を含む三連休・・・という人も多いのではないでしょうか?
今週週末に、#LECT にお出かけしてみませんか?・・・何があるかって。。。?

「広島県花き品評会」が9月21日に開催(非公開)されるのですが、品評会に出品された全出品作品が9月22~23日にLECTイベントスペースでお披露目されます。そう。。。その時には栄えある賞も決定しています。
今年の天候は、ただでさえ猛暑で厳しい夏だったので、農家のみなさまのご苦労は計り知れません。それに加えて、今年の豪雨災害。。。広島県内の花の生産者さんの中にも、被害を被られた方もいらっしゃいます。心からお見舞いしながらも、元気を届けることができる花の品評会です。中止することなく今年も開催いたしますが、お世話をする関係者の今現在の心配は。。。「どれくらいの数が出品いただけるだろうか・・・?」ということではないでしょうか。
IMG_3488
この画像は昨年の審査前・・・出品された花々が並べられている様子です。

去年も猛暑で厳しかったのですが、今年はその上に災害も。。。
IMG_3523
#広島県花き品評会 の最高賞は「広島県知事賞」。昨年の「#広島県知事賞」は江田島市の田中ローズガーデン出品のスプレーバラ「アンティークブーケ」でした。

今年の広島県知事賞は、誰の手に・・・?広島県内花き生産者さんの自慢のお花を間近で見ることが出来ますので、22日、23日には、是非!!LECTに足を運んで下さいね♪

期間中のイベントとして。。。

9月22日 11時~ 広島工業大学高等学校 日本文化部 「花いけパフォーマンス」

今年は会場のレイアウト、装飾を #広島工業大学高等学校 日本文化部の皆様に協力いただき、飾り付けます。その最後の仕上げを会場でお客様の目の前で行おう!。。。ということで、#花いけパフォーマンス を行います。いったいどんなお花がいけられるのでしょうか・・・?是非、お花を活けていく過程も楽しんで下さい。

9月23日 15時~ 会場を飾った広島県産の花のオークション

約2日間、会場を彩ってくれたお花を皆様に値段を付けていただいて買っていただく「花のオークション」を開催します。会場を飾っていたとはいえたったの2日間。。。自慢の花なので、まだまだ元気に咲いてくれる花たちです。最高賞を受賞した花だって買えますよ♪オークション(セリ)形式で販売するので、誰よりも「早く」、誰よりも「高く」値段を付けて、お気に入りの高品質の花をGETして下さいね。

*********************

 

ICHIBまん 集合(ポース)

目利き鮮隊ICHIBA 3(いちばぁすりー)

広島のお花がらみの情報は、広島市中央卸売市場のツイッターからも発信されています。野菜やお魚の情報もありますので、是非、フォローしてみて下さいね。

花のキャンバス イレカエール

花のキャンバス イレカエール

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方