販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

街にみどりをくらしに花を in 紙屋町シャレオ Part2

令和元年9月7日~8日に開催された「街にみどりをくらしに花を in 紙屋町シャレオ」。

これは、農林水産省 次世代花き産業確立推進事業を活用した花きの需要拡大推進を目的とした事業です。

開催された日は、9月9日、重陽の節句の直前。ならば、公室ゆかりの花でもある「菊」や、菊の節句ともいわれる「重陽の節句」について、皆様に知っていただこうと、広島県内にある菊の育種会社、イノチオ精興園株式会社さまの絶大なるご協力をいただいて、菊の紹介をしました。

最近では、いろんなタイプの菊があります。花形も色も多彩で洋風な感じのものは、英名「クリサンセマム」を略して「マム」と呼ぶことが多くなっています。

イノチオ精興園さまで作られた新品種のマムを会場ではたくさん見ることができました。
IMG_5487 IMG_5428
重陽の日・・・は、菊を愛でながら長寿を祝い、願う日。。。ということで、「菊湯」のご提案も。
セミナーでは、重陽の節句に菊をつかったいろいろな楽しみ方も教えていただきました。
IMG_5429 菊湯 IMG_5486

二日間とも午前と午後の2回、菊についてのセミナーも開催しました。
IMG_5485 イノチオ精公園株式会社の岸本さんのセミナー

IMG_5391 IMG_5445

初回のセミナーは地元生産者の岡広さん(フラワーグループ花園 代表)と一緒セミナーでした。

花のキャンバス イレカエール

花のキャンバス イレカエール

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方