販売者さまのご紹介
生産者さまのご紹介
花と緑の生活
フラワーヘルスケア
花と緑の育て方
花と緑の楽しみ方
インフォメーション

はなのわマルシェ 開催決定!!

こんにちは♪ 花と緑のコンシェルジュ 記事担当の和田です。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・と秋は何をするにもいい季節ですが、今年はなかなか思うように活動できませんね。。。コロナのおかげで。。。(><;)

広島市では今年、全国都市緑化ひろしまフェア「ひろしま はなのわ 2020」が開催されていました。しかし、春のオープニングは、新型コロナの春の緊急事態宣言、直撃!!会場内で開催予定のすべてのステージイベント、ワークショップなどの体験イベント、広島のグルメを満喫するイベントなど予定されていたのですが、それらのイベントは中止を余儀なくされました。しかし、花と緑は楽しんでいただこうとフェア全部を中止することはせず、ひっそりと開催しており、メイン会場は、5月24日に一度はクローズしました。

コロナの第一波を乗り越えたと思われるこの夏、せっかく準備した広島市中心部、まさに一等地の会場をこのまま終わらせるのはもったいないと、会場内のメンテナンスは継続されて夏に再オープン!このときに、CMなどもテレビをにぎわすことができました。

そして、県内各地で開催されていたはなのわ連携イベントも終わりが見えてきたこの頃。。。本当のフィナーレを11月23日に迎えることになっています。

関係者の間で、「本当にこのまま終わらせていいの?」「最後に何か盛り上げられないの?」・・・などの意見が寄せられ、協議の結果、急きょ「はなのわマルシェ」の開催が決定しました。

開催期間  令和2年11月21日(土)~11月23日(日) 3日間

開催場所  ひろしま はなのわ 2020 メイン会場

新型コロナ感染拡大予防対策は、万全に、春にできなかった「ステージイベント」・「ワークショップ」・「広島のグルメコーナー」など、春にはできなかったことをこの三日間に集中して開催いたします!!
旧市民球場跡地の子のメイン会場・・・球場の観客席にあたるスタンドの部分は季節の花々の花壇がそのまま残っています。その花壇に囲まれた中、「ひろしま はなのわ 2020」のフィナーレにふさわしいイベントを開催いたします。

被爆後、75年は草木も生えないといわれた当時から数えて、今年が75年目。「ひろしま はなのわ 2020」は、単に花と緑の祭典というだけではなく、広島市民、県民の思いを集めた緑化フェアのはずでした。しかし、コロナのおかげで散々な目に。。。(泣)

だけど、「ひろしまは決して屈しない!」気持ちを集めて、花と緑の美しい、楽しいイベントでフィナーレを迎えたいとおもいます。

ぜひ!みなさま、会場にお越しください。みんなで楽しみましょう♪

広島はなのわ

Facebookページはこちら

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方