インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑のイベント

3月14日 ホワイトデー

早くも3月中盤ですね。花と緑のコンシェルジュ、和田です。
24節季では今は「啓蟄(けいちつ)」、冬に眠っていた虫や小動物が眠りから目覚めて、もぞもぞ動き出し這い出してくるころ。。。です。啓蟄の時期も三つの季節に分かれていて、15日あたりからは啓蟄の最後の候、「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の候となります。でも、青虫が蝶になるころにはちょっと早い気がしますね。やっぱり旧暦の季節を今の暦(新暦)に合わせているので、実際の季節とはちょっとあってはいない気がしますが。。。が、この季節が終わると「春分」です。いよいよ、昼間の時間が長くなっていきますね。

 

さて、タイトルにも書いた「ホワイトデー」。3月14日です。
花の業界は、「フラワーバレンタインって言い始めているから、ホワイトデーなんか眼中にないんじゃないの?」って思われている方、そんなことはありません。
バレンタインのチョコレートを否定しているわけでもありませんからね。

バレンタインにチョコレートをもらった皆様♪
是非、お返しにお花を添えてみませんか?
ホワイトデーのお返しには、マシュマロ、クッキー、キャンディー・・・などありますが、これも日本で始まったバレンタインチョコレートのお返しで始まったのでしょうか?そのお返しに是非お花を添えてみてください。あるいは、花だけでも・・・^^;

バレンタインのポスターも昨年から変わっていますが、ホワイトデーのポスターも変わっています。

1月から3月は愛を語る3か月・・・と言っていて、「愛」や「感謝」など気持ちを伝えるきっかけ、ツールとして花を使っていただきたいなと思っています。
日本人は気持ちを表に出すことがちょっと苦手に思っている民族かもしれません。でも、何もかもがワールドワイドに、ボーダレスになる中、自分の気持ちを大切な人に伝えるきっかけにでもしてほしいですね。そんな時、花ってきっとサポートをしてくれますよ。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方