インフォメーション
花と緑の生活
花と緑のイベント
花と緑の育て方
平和大通り花壇
双葉園

花と緑のイベント

全国高校生花いけバトル2022 広島大会 ~1~

こんにちは^^ 花と緑のコンシェルジュ、記事担当の和田です。

先日、7月31日(日)、全国高校生花いけバトル2022 広島大会が開催されました。
会場は、ご案内の通り、広島市西区にある商業施設 アルパーク 東棟2階 時計の広場。
Youtubeにもアーカイブはありますが、せっかくなので、できるだけ皆さんの作品もお見せしたいので、何回かに分けて報告させていただきますね。

2週間前にオリエンテーションに集まってくれたエントリーチームの面々が、各学校で練習を重ねて、集合時間の10時には余裕をもって集まってくれました。
大会本番は午後1時からなのですが、大会のスケジュール説明、チーム紹介のリハーサル、ルールの最終確認のデモンストレーションと午前中に確認していきます。

大会バナー

 

受付が済んだ人から指定の席についていきました。

そして、当日用意された花材・花器などをチームのパートナーと共に確認、そして、作戦を練っていっているようでした。

さて、ルールの最終確認を当日スタッフ(運営スタッフや地元のお花屋さん)が実演しました。
これは、Youtubeにものこっていませんよ。


なんともダイナミックなお手本でした。
尚、これは大会本番前なので、どの花材にもハサミは入れていません。

広島大会では、毎年、絶大なるご支援をいただいているイノチオ精興園の色とりどりのマム

オリエンテーションの時とはまた違うものでした。マムと呼ばれる洋風の花形に加え、イノチオ精興園でも主力の従来型の菊と言いましょうか。。。そんな菊のフルブルーム、カラーリングマムを取り揃えていただき、とても華やかです。

そして、今年、協賛いただいたのは、お隣の県 晴れの国おかやまより「新見のりんどう」。ポスターと共にお送りいただきアピールしていただきましたよ。

菊(マム)、リンドウともに、お供えのお花というイメージもある花ですが、どちらも使い方で洋風にも和風にも楽しめます。

例年お願いしていますが、今回も菊(マム)のお勉強も大会本番前にお時間を取りました。

・・・

とりあえず、第一部はここまで。
次回の記事をどうぞお楽しみに。

カジュアルフラワー

活けメン!

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワー

カジュアルフラワーガイド

カジュアルフラワーガイド


花を贈ろう

花を贈ろう

いちごの育て方